

【京都大学 石井先生にインタビュー!】~教科指導と地域連携から公教育を考える(後半)~
【EDUPEDIA×五月祭第四弾!!!】 【京都大学 石井先生にインタビュー!(後半)】 前回に引き続き京都大学准教授の石井英真先生へのインタビュー内容をお伝えします。 石井先生は、学校現場での授業研究を進めながら、学校で学ぶべき学力の中身やその形成の方法論について理論と実...


【京都大学 石井先生にインタビュー!】~教科指導と地域連携から公教育を考える(前半)~
【EDUPEDIA×五月祭第四弾!!!】【京都大学 石井先生にインタビュー!】 五月祭教育フォーラムは終了しましたが、個人で考えるための情報をこちらで引き続き発信できればと思っています。みなさまの考えるキッカケになりましたら幸いです。...


【現役小学校教師にインタビュー】【教育現場最前線の貴重な生の声!】
今回は【学校ボランティアプロジェクト】とのコラボ記事です! 【学校ボランティアプロジェクト】は東京・横浜の小・中学校の授業に入らせていただき、子どもたちや先生方のサポートをするプロジェクトです。 子どもたち一人ひとりと向き合うことによって、少しでも多くの「子どもの『できる』...


【東大教授 市川先生にインタビュー!】【子どもたちに学ぶ意味を見出すためには】
【EDUPEDIA×五月祭第3弾!!!!!】 【東大教授 市川先生にインタビュー!】 今回は東京大学教授で心理学的な視点から学習過程の分析と教育方法の開発の研究をなさっている市川伸一先生にお話を伺ってきました。 学習指導要領改訂の影響、学習意欲の低下、学校教育における職業教...


【現役高校教師に聞く!】【多様化する学校のカタチとは?】
今回は【高校学習支援プロジェクト】とのコラボです! 【高校学習支援プロジェクト】とは...? 高校生に対して大学生が一から作成した授業を実施したり、授業のサポートを通して高校生の学びを支援しています。 今回は提携校として普段よりお世話になっている東京都の聖学院高校の日野田昌...


徹底解説!今の学校教育の問題点とは!?(後半)
先生のためのウェブサイト【EDUPEDIA】とのコラボ第二弾! 前回に引き続き、教育問題を歴史的・社会科学的視点から研究する、教育社会学者の広田照幸先生へのインタビューをお届けします! 専門性のある教育はいつから始める? 子どもたちにとって本当に意味のある学びとは?...


徹底解説!今の学校教育の現状とは!?(前半)
先生のためのウェブサイト【EDUPEDIA】とのコラボ第二弾! 今回は教育問題を歴史的・社会科学的視点から研究する、教育社会学者の広田照幸先生へのインタビューをお届けします! (広田先生と今回のフォーラム学生登壇者▶) 盛りだくさんの内容となっておりますので、前後半の2本立...


知っていればフォーラムがもっと面白くなる!【知識編】
今回のフォーラムでは 「学校の役割を問い直そう〜公教育が「商品」に!?〜」 がテーマになっています。 先行きが不透明な世の中で 「子どもにより良い教育を受けさせたい。」 この想いは教育に様々な影響をもたらしました。 「効率のよい」「質のよい」教育方法が重視され、...


【学校の役割とは?】つぼみプロジェクト×五月祭
第二回目は復興支援プロジェクト【つぼみプロジェクト】とのコラボです! 【つぼみプロジェクト】では、 福島県飯舘村の小学生を対象に、「はたらくこと」に憧れを抱き、 将来の夢を見つける、そして叶えるためのサポートを継続的に行います。...


【活動を通じて感じたこと】五月祭×EDUPEDIA
【EDUPEDIA】 はROJEのプロジェクトの1つで、主に教員の方向けに教育実践を記事にして発信しているサイトです。今では2000件以上の教育実践を頂き、毎月12万人がご覧くださり、一か月で平均30万PVを達成しております。 今回はEDUPEDIA...