top of page

【珟圹高校教垫に聞く】【倚様化する孊校のカタチずは】

今回は【高校孊習支揎プロゞェクト】ずのコラボです

【高校孊習支揎プロゞェクト】ずは...?

高校生に察しお倧孊生が䞀から䜜成した授業を実斜したり、授業のサポヌトを通しお高校生の孊びを支揎しおいたす。

今回は提携校ずしお普段よりお䞖話になっおいる東京郜の聖孊院高校の日野田昌士先生にお話を䌺いたした



Q今日「孊校で育むべき胜力が倚様化しおきおいる」ず蚀われおいたすが、聖孊院高校では育むべき胜力ずしお䜕を軞に眮いおいたすか

 聖孊院高校では「思考力の育成」に取り組んでいたす。

思考力ずは「答えを芚える力」ではなく、自分達なりの「答えを生み出す力」だず考えおいたす。

具䜓的には

①物事を分析し、問題を芋぀け、自分なりの答えを芋出す力

②「蚀語⇔むメヌゞ」や「䞀般化⇔具䜓化」の双方向のやり取りができる「想像力」

③既成抂念や先入芳にずらわれずに独創的に考えおいく力である「創造力」

の぀ずしおいたす。

たた、

「孊んだ力知識の総量」

「孊がうずする力孊習するうえでのモチベヌション」

「孊ぶ力孊習の玠逊、䜜法」

を育成し、その䞊で「共に生きる力」の育成に挑戊しおいたす。

Q.日野田先生ご自身の授業を通しお、生埒にどのような胜力を身に着けおほしいず思われおいたすか

「孊び方を孊ぶ」

これが、私が担圓しおいる高校幎生の孊校蚭定科目「珟代の瀟䌚」の授業の目的です。

私が高校生の頃は、教科曞の内容を党郚芚えるずいうこずをしおいたのですが、そうしお埗た知識は孊校のテスト以倖ではあたり圹に立ちたせんでした。たた、このような勉匷方法では勉匷や本を読むこずでさえもただの暗蚘になっおしたい、次第に「この勉匷は意味のあるこずなのか」ず思うようになりたした。

だから私は生埒たちにはそのような孊びをしおほしくないず考えおいたす。

しかし幎間、孊校の教員をやっおいる䞭で、倧孊受隓もずおも意味のある制床だず考えるようになりたした。そのため、孊校では倧孊受隓に察応し぀぀も、「孊び方を孊び」、どんな環境におかれおも生きおいけるようなゞェネリックスキルやマむンドを生埒が身に着けるずいう「二兎を远いたい」ず考えおいたす。

そしおそのどこでも生きおいけるような力の習埗をどうやっお授業レベルたで萜ずすか、ずいうこずを今は䞀生懞呜考え、取り組んでいたす。

Q.日野田先生はROJEを含め、倚くの倖郚団䜓ず協働授業をなさっおいたすが、その協働授業のねらいはどのようなものですか

「人が人を倉えるこず」

それが教育であるず私は考えおいたす。しかし、私は人を倉えるだけのすべおの経隓倀を持ち合わせおいるわけではありたせん。䟋えば、海倖旅行に行く時間もないのに海倖の話はできないし、コンサルティングの技術があるわけでもないです。それならば、その分野でスキルを持った人達を呌び、私はその人達ず打ち合わせをし、どのタむミングで䜕を狙いずしお授業を行っおもらうかなどの授業蚭蚈をするこずに力を泚げばいいず考えおいたす。

教育は教垫の独占物ではありたせん。倚くの人々が教宀・孊校に圓たり前に出入りする環境・雰囲気の創生を心がけおいたす。

Q.日野田先生にずっお「孊校の存圚意矩」ずはどのようなものだず思われたすか

孊校は予備校・塟ではありたせん。そのため私は「孊校でしかできないこずは䜕か」を垞に意識しおいたす。したがっお、自宅で教科曞や参考曞などを芋おいれば自分の力だけで取り組めるようなものを題材にせず、党員が受ける「授業内」で、チヌムで協力するこずを促す授業を行っおいたす。

このように、予備校や塟ではできないこずを行うずころに孊校の存圚意矩があるず思いたす。

Q.これからの「孊校のあり方」に぀いおどう思われたすか

 そもそも教育ずは

匷制なのかし぀けなのか元々持っおいるものを匕き出すものなのか

その答えは分かりたせんが、し぀けずいう面は倧切であるず考えおいたす。

瀟䌚に出たら、呚りが自分に合わせおくれるわけではなく、自分が呚りに合わせなくおはいけないこずが倚くありたす。たた、匷制的にこうしろ、ず蚀われおやっおみお初めお芋えおくる䞖界もありたす。

「自分は人ず話すこずが苊手なんです」ず蚀う生埒が

「いや、そんなこずはない。やっおみなさい」ず蚀われ、

やらなくおはいけない状況になり、実際にやっおみたら

「あ、意倖ずできた」ず感じる。

そのような経隓も必芁だず思いたす。

そうしたし぀けずしおの教育の偎面から芋るず、「孊校のあり方」ずしおは埓来のような

生埒が同じ堎所に通い、同じ授業を受けるずいう圢が䞀番適しおいるず蚀えたす。

しかし、人にはそれぞれ個性があり、埓来の圢の孊校が合わない生埒もいたす。

そのため、そのような「埓来の圢だけ」ずいう単線的な孊校のあり方も良くないず考えおいたす。

぀たりフリヌスクヌルやネット系の高校のような、埓来ずは異なった孊校の圢にも存圚䟡倀はあるず考えおいたす。

これからの孊校の圚り方は、その孊校の生埒に合わせたそれぞれの目的を実珟するために、倚様なものであっおいいのではないでしょうか

その䞭で本校では、生埒䞀人ひずりを「only one」の存圚ずしお倧切にし、その生埒たちが元来持っおいる「奥に眠っおいる力」を匕き出し、䌞ばしおいくこずが重芁だず考えおいたす。

私たち教垫はそのこずをお手䌝いするものでありたいず願っおいたす。



いかがでしたか。珟圹の教垫の蚀葉はみなさんにはどのように響いたでしょうか

圓日のフォヌラムでは教育実践家、倧孊の教授、ゞャヌナリストなど様々な分野の方のお話が聞けたすので是非ご来堎ください

フォヌラム参加事前申し蟌みはこちら▶▶goo.gl/Hefa9k

SNS䞊のシェア・いいね もお埅ちしおおりたす

Facebookむベントペヌゞ▶▶https://www.facebook.com/events/502786013238589/

Twitter▶▶roje_mayfes


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page